留学生センター

  1. ホーム
  2. 留学生センター

本センターの概要

 本校の学生の海外派遣及び国際交流事業並びに海外からの短期留学生受け入れ事業を推進し、本校における学生の国際交流を推進します。現在、本校では14名の留学生が在学しています。
 5年生 マレーシア(1)、モンゴル(2)
 4年生 タイ(1)、チュニジア(1)、マレーシア(1)
 3年生 タイ(1)、マレーシア(1)、ミャンマー(1)
 2年生 タイ(2)
 1年生 タイ(3)
 低学年から高学年まで多くの留学生を受け入れることによって、多文化共生・国際交流が学内で活発になっています。令和5年度から海外からの短期留学生受入事業を再開しています。6月1日から7月31日の2ヶ月間タイのSWU(Srinakhaarinwirot University)から4名の短期留学生を受け入れています。また、本校学生の海外派遣プログラムも再開する予定です。
 

センター長挨拶

 留学センターでは、2つの重要なミッションを担っています。
 まず1つ目は、様々な海外派遣プログラム(経費支援を含む)を学内でタイムリーに提供することです。本校の学生には、ぜひ自分に合ったプログラムに積極的に応募し、若いうちから海外に出て自分の視野を広げて欲しいと考えています。
 もう1つは、本校が海外からの短期留学生を積極的に受け入れていることです。本校の学生が留学生と共に学び・研究することで、英語によるコミュニケーション力の向上やグローバル意識の醸成を期待しています。
 今後も、日本人学生の海外派遣や海外からの留学生の受入れ環境を常に改善していきたいと考えています。皆様のご助言やご指導をお願い申し上げます。

活動内容

 ※準備中