専攻科の概要

創造的・実践的な技術力と研究開発担当能力を有する技術者を育成します。

学校制度

沖縄高専の専攻科は本科の5年間の専門基礎教育課程の上に、更に2年間の専門技術教育をおこなう教育課程です。その内容には大学院修士課程と同等レベルの高い専門技術教育も含まれています。
高専本科の卒業生以外に社会人に対しても広く門戸を開放し、創造的・実践的な技術力と研究開発担当能力を有する技術者を育成します。

専攻科を修了した学生は、所定の審査に合格すると、大学改革支援・学位授与機構から、学士(工学)の学位が授与されます。
卒業生の進路としては国公立大学の大学院への進学、企業の研究・開発・技術部門での活躍などがあげられます。
沖縄高専の専攻科は、機械システム工学コース、電子通信システム工学コース、情報工学コース、生物資源工学コースの4コースで構成され、それぞれ特色のある教育課程を編成しております。選択科目として他コースの科目を履修することも可能であり、本人の希望に応じた幅広い分野の学修機会が得られます。

専攻科の概要

項目 内容
設置年月日 平成21年4月1日
入学定員 24名
修学年数 2年(在学年数:4年)
修了要件 62単位以上(学修単位)を修得すること。
(学位取得等の状況に応じて追加することもある。)
学位取得 所定の単位を修得し、所定の審査に合格すると、大学改革支援・学位授与機構から学士(工学)の学位が授与されます。

各コースの概要等