石垣島で「わくわく実験教室」と「学校説明会」を開催しました。

 平成30年9月1日(土)に開催した「わくわく実験教室」と「沖縄高専の学校説明会」には、250人を超える多数の方がご来場下さいました。石垣島の多くの小・中学生の皆さんと保護者の皆様に「技術と科学の体験」を満喫して頂けたと思います。暑い中、実験教室と学校説明会に足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。

 当日は、本校の学生達が、自分達が学んでいる技術や学校の良さを丁寧に説明してくれていました。また今回は、企業の方々にもご協力頂き、日本トランスオーシャン航空株式会社様の「ミニレータ搭乗体験」や国際海洋環境情報センター(GODAC)様の「化学反応でつくりだすフシギなカプセル」、沖縄こどもの国様の「葉脈標本しおりづくり」の体験も実施され、どのブースも大変好評頂きました。

 また、皆さんと沖縄高専でお会いできることを楽しみにしています。

 皆様からいただいたご意見等は、今後のイベント実施に反映していけるよう努めてまいります。今後とも、沖縄高専の教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

   

     「中学生向け体験授業」             「学校説明会の様子」

 

   

    「スマホを使った仮想体験」           「葉脈標本しおり作り」

 

  

化学反応でつくりだすフシギなカプセル作り」