【本科新入生】沖縄県高等学校等奨学のための給付金制度(新入生の一部給付)について(ご案内)

 令和4年4月吉日

 

 新入生及び保護者 各位                                          

 

沖縄工業高等専門学校長 

佐 藤 貴 哉

  

 

沖縄県高等学校等奨学のための給付金制度(新入生の一部給付)について(ご案内)

 

 

 沖縄県では、意志ある生徒が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費負担を軽減するため、低所得世帯を対象に、平成26年度から「沖縄県高等学校等奨学のための給付金制度」を行っています。

 当該制度は、返還不要の給付金で、卒業後に返還が必要な奨学金や授業料と相殺される就学支援金とは別制度です。通常の申請時期は7月ですが、希望する新入生の保護者等については、前倒しで一部給付(4〜6月分)の申請が可能となります。

 支援を受けるためには申請が必要ですので、希望される方は学生課窓口にて申請書類を受け取りまたは下記リンクよりダウンロードし、令和4年5月10日(火)までに学生課学生係に提出願います。

  

 

【一部給付の支給要件】

令和4年4月1日において、以下の要件をすべて満たしている方が対象です。

要件に該当しない世帯は対象外となりますので、提出不要です。

 

  • 1.保護者等(親権者)が沖縄県内に在住している
  • 2.住民税所得割非課税世帯(次のアまたはイのいずれかに該当)、または生活保護受給世帯である

 ア 新入生において、令和3年度の課税証明書等に基づき道府県民税及び市町村民税所得割が

       非課税の者

 イ 家計急変により、ア に相当すると認められる者

  • 3.高等学校等就学支援金または学び直し支援金の支給対象者であること

 

※家計急変について、生活保護の生業扶助の受給者は給付金の支給対象にはなりません。

 

<沖縄県外に在住の方>

 この制度は、保護者等が住所を有する都道府県から給付する制度となっていますので、該当する場合は、お住まいの都道府県教育委員会へお問い合わせください。

 

 

【制度のご案内】

 こちらをご確認ください。

 

【提出書類】

1.高校生等奨学給付金受給申請書  ※世帯の状況により申請様式が異なります。

非課税・生活保護受給世帯申請書(両面印刷) 記入上の注意

家計急変世帯申請書(両面印刷)       (記入上の注意)

 

2.添付書類一式

 

  ※記入例もご参照ください。

                               【本件担当・提出先】

〒905-2192 名護市字辺野古905番地

沖縄工業高等専門学校 学生課学生係

 TEL:0980-55-4032