お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【新入生対象】沖縄県高等学校等奨学のための給付金制度(新入生の一部給付)について(ご案内)

【新入生対象】沖縄県高等学校等奨学のための給付金制度(新入生の一部給付)について(ご案内)

                               令和5年4月21日  

 新入生及び保護者 各位

                          沖縄工業高等専門学校長 


  沖縄県高等学校等奨学のための給付金制度(新入生の一部給付)について(ご案内)

 沖縄県では、意志ある生徒が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費負担を
軽減するため、低所得世帯を対象に、平成26年度から「沖縄県高等学校等奨学のための給付
金制度」を行っています。
 当該制度は、返還不要の給付金で、卒業後に返還が必要な奨学金や授業料と相殺される就
学支援金とは別の制度
です。通常の申請時期は7月ですが、希望する新入生の保護者等につ
いては、前倒しで一部給付(4~6月分)の申請が可能となります。
 支援を受けるためには申請が必要ですので、希望される方は下記リンクより申請書類をダ
ウンロード、または学生課窓口にて受け取りのうえ、令和5年5月10日(水)までに学生
課学生係に提出願います。

                    記

 【一部給付の支給要件】
  令和5年4月1日において、以下の要件をすべて満たしている方が対象です。
  要件に該当しない世帯は対象外となります。

  ①保護者等(親権者)が沖縄県内に在住している
  ②住民税所得割非課税世帯(次のアまたはイのいずれかに該当)、または生活保護受給
   世帯である
   ア 新入生において、令和4年度の課税証明書等に基づき道府県民税及び市町村民税
     所得割が非課税の者
   イ 家計急変により、ア に相当すると認められる者
  ③高等学校等就学支援金または学び直し支援金の支給対象者であること

  ※家計急変について、生活保護の生業扶助の受給者は給付金の支給対象になりません。

  <沖縄県外に在住の方>
   この制度は、保護者等が住所を有する都道府県から給付する制度となっています。
   該当する場合は、お住まいの都道府県教育委員会へお問合せください。


 【制度及び申請方法のご案内】
  こちらをご確認ください。

 【提出書類】
  1.高校生等奨学給付金受給申請書  ※世帯の状況により申請様式が異なります。
     非課税・生活保護受給世帯申請書(両面印刷) (記入上の注意)
     家計急変世帯申請書(両面印刷)       (記入上の注意)

  2.添付書類一式  ※記入例もご参照ください。


                       【本件担当・提出先】
                        〒905-2192 名護市字辺野古905番地
                        沖縄工業高等専門学校 学生課学生係
 

最終更新日:2023.04.24