学生の活動

  1. ホーム
  2. 学生の活動
  3. アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2023 全国大会に出場しました

アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2023 全国大会に出場しました

 11月26日(日)に両国国技館で行われました、ロボコン全国大会に沖縄高専チームが出場致しました。
10月15日(日)に開催された九州沖縄地区大会から、約1ヵ月後という短い期間でしたが、ロボットをアップデートして全国大会に挑みました。
1回戦はトラブルが発生しましたが、確実に点数を取って2点差で無事突破することができました。2回戦では接戦の中2点差で惜しくも敗れてしまいましたが、地区大会では披露することができなかった「お助けアイテム」を披露することができ、獅子舞でフルーツに模したアイテムを取る姿に、国技館一体となって盛り上がりました。
1回戦、2回戦での戦いぶりが認められ、エキシビション枠を頂くことができ、試合では発揮できなかった隠れ機能を披露して、「アイデア賞(文部科学大臣賞)」を受賞することができました。

 



<アイデア賞(文部科学大臣賞)受賞の沖縄高専チームと文部科学大臣(右から2人目)との記念撮影>

写真提供 連合会、NHK、NEP

 なお大会の様子は、NHK総合テレビで12月17日(日)午後1時50分~2時44分に放送される予定です。
高専ロボコン公式HP:https://official-robocon.com/kosen/

また当日の様子は、以下YouTube動画で観ることもできます。
◆OB解説あり【高専ロボコン2023全国大会】11/26(日)11時30分配信開始
  https://www.youtube.com/watch?v=JWpeh7XAK9w
◇OB解説なし【高専ロボコン2023全国大会】11/26(日)11時30分配信開始
  https://www.youtube.com/watch?v=dDdRVrF7438
ぜひご覧になって、当日の国技館の熱気を感じ取っていただければと存じます。

最後になりましたが、今後ともロボット製作委員会へのご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

最終更新日:2023.12.08