航空技術者(内装部品設計等)を目指してみたい方へ

  1. ホーム
  2. 航空技術者プログラム
  3. 将来の進路
  4. 航空技術者(内装部品設計等)を目指してみたい方へ

ジャムコが行っている業務について

当社には、3つの事業分野があります。

航空機の客室内装品では、世界トップクラスのシェア

「ジャムコ」の社名をあまりご存じでないと思いますが、世界の航空業界の中では、名の通った企業です。

ジャムコは3つのカンパニー制を導入しております。
「航空機内装品カンパニー」は、ギャレー(厨房設備)やラバトリー(化粧室)の製造において世界トップクラスのシェアを占める存在です。ボーイング社やエアバス社の大手航空機メーカーに加えて、客室の改造に伴うエンジニアリングや米国航空局等からの認証取得を主業務とする海外関連会社とともに、100社を超える世界のエアラインを取引先としています。

  • ギャレー

    ギャレー

  • シート

    シート

  • ラバトリー

    ラバトリー

2つ目は「航空機器製造カンパニー」です。ジェットエンジン部品、炭素繊維構造部材などを製造し、他社では真似できないような特殊工程技術を強みにしています。また、エアバス社向けの垂直尾翼構造部材(全機種)やA380二階床構造部材への炭素繊維複合材技術に満足することなく常に一歩先を見据えた先端分野の開発に力を注いでいます。

ボーイング787

3つ目は「航空機整備カンパニー」です。当社の歴史とともに歩んできました。官公庁の航空機からリージョナル・エアラインの機体整備や改造・改修、並びに大型旅客機の装備品の整備まで、幅広い活動をしています。また、日本最大の独立系専門整備会社としても強みです。


航空機好きな方は是非お越しください、グローバルに活躍できるフィールドがあります。

航空機といっても事業領域が広いジャムコでは、「世界を飛び回る仕事をしたい」という人から、「最先端技術の研究開発がしたい」「大好きな飛行機にどっぷり浸かりたい」「ものづくりに関わりたい」という人まで、多様な人財が力を発揮できるフィールドがあります。航空工学はもちろん、機械や電気・電子、化学、材料などの知識も大いに活かすことができます。やる気さえあればいくらでもチャンスのある会社です。またジャムコは国内だけではなく海外にも拠点があります。「ジャムコアメリカ」は内装品の製造、機体改造、設計及び承認取得、スペアパーツの販売を、「ジャムコフィリピン」は内装品の複合材パネル加工、部品製造加工、「ジャムコシンガポール」は内装品の設計と製造、航空機及び装備品の整備を行っております。
「ジャムコ ハンブルグ支店」は製品の納入支援及びプロダクトサポートをしています。各拠点へ出張ベースで行っていただく機会もあれば出向という形で数年海外勤務をしていただく可能性もございます。国内だけではなく海外でも活躍できるグローバルなフィールドがジャムコにはあります。是非就職先の一つとして弊社をお選びいただけますと幸いです。

海外拠点
国内拠点